ヤンキー君とメガネちゃんの参考資料画像

重度にお馬鹿な伊達メガネに振り回されるお話。
主人公は地元で有名なヤンキー品川くん。一匹狼の不良です。
そんな品川くんにつきまとう、クラスで馴染めない内気で大人しいメガネ少女の足立さん。

何故、怖そうなヤンキーに付きまとってるかというと足立さんは
品川くんよりもっと有名なヤンキーさんだったのです。

普通の女の子に戻りたい足立さんは社会科見学に行きたいんです。
しかし普通の人との接し方がわからず、同属性の品川くんに一緒に行こうと付きまとうんですね。

そんな感じでツンデレな品川が嫌だ嫌だと言いながらも結局は足立さんに振り回されるお話です。
ラブコメを若干匂わせてるけどラブを省いた感じの学園モノだと思います。

基本的な流れ。

足立「〇〇しましょう」

品川「イヤだ」

足立「やりましょう」

やる。
そんな感じです。

最初は品川くんと足立さんの二人が中心人物ですが後に
イカツイ風貌だけど不良が苦手な引きこもりの千葉くん。
可愛らしい見た目とは違い「鮮血の女豹」の異名をもつ姫路さん。
暴走族の元頭だけど頭の良いチビメガネの和泉君。
この5人がメンバー入りして主要人物となります。

でも話の流れは基本足立さんに振り回される4人といった感じですね。

不良だった時期は経験した事のないイベントを堪能するメンバー達。
文化祭に体育祭に生徒会に受験勉強とか色々です。

ヤンキーなんでケンカもします。
しかしギャグ漫画なのでそこまでバイオレンスじゃないです。

登場人物は多めです。
ヤンキーの友達に後輩に他校の生徒会に受験仲間やオタクなど。
ちなみに登場するキャラの苗字は全て地名です(多分)。
普通に進学していきます。
サザエさん方式では無いです。
しかも大学行って社会人です。
まぁ大学とか関係ないです。

ラストのほうの展開はアレ?足立さんは?みたいな感じです。
もう少し後半に出てきた受験仲間とかのエピソードなどほしかった感じもあります。
中盤キャラは結構ピックアップされてたので余計にそんな気がしたのかもしれません。
まぁエピローグでは語られてましたけど。
正直、後付設定が多いなぁ~と思う感じがしました。
だけど面白ければ関係ないですね。

要はリア充のお話です。

[作者 : 吉河美希] [出版社 : 講談社] [状況 : 完結] [既刊数 : 全23巻]