ナンバMG5の参考資料画像

千葉のどこかの話です。
主人公・難破剛15歳。
父・勝は10代の頃千葉県最強のヤンキーで現在トラック運転手。
母・ナオミはヘタな男より気合の入った元レディースで現在パチプロ兼主婦。
兄・猛は関東制覇の実績をもつカリスマヤンキーで現在無職。
妹・吟子は着ぐるみ着てる頭のネジが緩んだ中学2年生。
犬・松はかなり気合の入った柴犬。

高校入学式の朝、特攻服を渡され全国制覇してこいと言われた剛。
ヤンキー一家の期待を全身に背負い、いざ不良の巣窟「市松高校」へ。

剛は中学時代、萬田中という有名なヤンキー校に通い
気がつけば14校を傘下に持つ萬中のアタマ。

しかし剛はケンカな日々に嫌気が差してたんですね。
受験や恋愛などの普通な青春がしたいと思うんです。

そこで家族やツレには内緒でケンカの合間に勉強して
不良の巣窟「私立市松高校」・・・の向かいにある「市立白百合高校」へ入学。
もちろん家族やツレには秘密です。

そして地元ではヤンキー、学校ではシャバ憎の二重生活の開始。

不良漫画ですけど、そこまでバイオレンスじゃないですね。
コメディー要素も多く笑えます。そして真面目に二重生活してます。
わざわざ白百合の制服と特攻服を持ち歩いてまして公衆便所で着替えます。
スーパーマンみたいですね。

真面目に普通の生活を送りたい剛なんですけど、ちょいちょい揉め事が起きるんです。

例えば
白百合の友達がヤンキーに襲われる。

制服姿じゃマズイので特攻服を着てマスクをして髪型変えて助ける。

ヤンキーをやっつける。

あの特攻服は何もんだ?ナメやがってってなる。

ヤンキーをやっつける。

そして白百合に通いながら全国制覇へ一歩前進。
そんな感じです。

「難破剛」として名を上げるのではなく「特服(トップク)」として名が上がっていきます。

まぁ特服=難破剛と知る者が現れたり、大きな抗争に巻き込まれたり
ハワイで一旗上げたり、松(犬)に関するちょっといい話だったり
気がついたら千葉制覇してたり、横浜いったり、海いったり
イケメンの友達できたり、恋のライバル現れたりとまぁ色々。

主要なヤンキーはいわゆる「良い不良」ですね。
弱者には手を出さない的なヤツです。スジが通った人間ですね。
もちろん中々のクズっぷりを発揮してる方なんかもいます。

そして特攻服がカッコよく見える漫画ですね。
ちなみに族じゃないです。でも特攻服です。

この漫画は2年の夏の終わりまでで一旦終了。
一部完みたいなものですね。

現在は「ナンバデッドエンド」というのが連載してましてこの作品の正統な続きです。
そしてちょっとシリアスです。

要はヒロインが守銭奴です。

[作者 : 小沢としお] [出版社 : 秋田書店] [状況 : 完結] [既刊数 : 全18巻]