マリー・アントワネットの料理人の参考資料画像

歴史系料理漫画です。
18世紀、オーストリアからフランスへ嫁いだマリー・アントワネット。
その側に仕える磯部小次郎は、狭い日本を飛び出し、料理の道を極めんと、
単身渡欧してきた彼女のお抱え料理人であった。
小次郎は惜しむことなくその腕を振るい、人々の舌を魅了していく。

一言で言うとありえない。(笑)
武士なのにフランスいるし、なんがフランスでござる言ってるし

料理漫画によくありがちな

何か争いがおきる
   ↓
料理で勝負だ
   ↓
ま、負けたそれを認めよう!!

国と国の決めごとをそんなノリで決めていいのか

否!!いいんです。
だって料理漫画だもん。

ハンバーガーやらミルフィーユやらこの時代からあるらしき
料理が作られていきます。
おなかが空いてたまりません・・・・

でもこのマリーアントワネットは結構常識ある感じがします。
でもやっぱり貴族ですね。
優雅に遊んでいます。
歴史の裏側(笑)見られるいい面白い漫画です。

「オースーパージャンプ」で連載されていたが現在は廃刊となった為
今では「まんぷくジャンプ」のような季刊誌で不定期連載されている(と思う)。

要するにとんでも歴史料理漫画です。

[作者 : 白川晶×里見桂] [出版社 : 集英社] [状況 : 連載中] [既刊数 : 1~2巻]
▼アマゾン▼ 楽天市場 ブックオフオンライン イーブックオフ
マリー・アントワネットの料理人 1 (ジャンプコミックスデラックス) 記事の参考資料画像 記事の参考資料画像 <記事の参考資料画像