ヨコハマ買い出し紀行の参考資料画像

アルファさんを見る漫画。
人型ロボット主人公・アルファさんの日常を描いた作品。

舞台はおそらく近未来で海面上昇した日本の三浦半島。 ・・・だと思います。

『ヨコハマ買い出し紀行』ってタイトルですけど横浜への買出しは、2~3回です。
まぁそこが重要ではないので。

アルファさんと周りの人物とのふれあいとかが中心の物語でございます。
人は年取るけど、ロボなアルファさんは年とらないんで周りが変わってく様子とかをゆっくり描いてる感じです。

もうね癒し系ですよね。完全に。 
ゆっくりした感じの時間の流れとか雰囲気とかがgoodです。
そしてちょっと切なくなるようなお話もあり。
ちょっと不思議なSFっぽい謎の生命体のお話とかもあります。
アルファさん以外のロボもでてきます。

前半はアルファさんの交友が広がり活気溢れる感じで時は流れ
後半は子供は大人になり、大人は老いていき、静かな感じですかね。

最終回のアルファさんの語りが泣かせてくれるかもしれない漫画です。

ARIAとか好きな人はこの作品も好きなんじゃないかと思います。

ちなみに旧版は全14巻で新装版が全10巻です。

要は未来の日本です。

[作者 : 芦奈野ひとし] [出版社 : 講談社] [状況 : 完結] [既刊数 : 1~10巻]