おおきく振りかぶっての参考資料画像

新しい感じの高校野球漫画です。
この漫画、ちょっと他の野球漫画と違います。
何が違うの?って言われても上手く答えられませんけどね。
リアル系野球漫画じゃないでしょうか。

公立高校の新設野球部を舞台に、新入生10人の成長を描く話。
化物じみた選手とかは存在しないし、魔球のようなモノもないリアルな野球。
練習風景すら斬新だと思います。
心理学使ったトレーニングとか見てて新鮮です。

そして監督が女性なんですが、この監督がまた野球を知っていて、選手へのプレッシャーの
かけかたとか、選手や監督の心理描写も面白いです。

そしてチームなんです。10人ちゃんと野球やってるんですね。
主力3~5人ピックアップとかじゃなくて監督選手全員にスポットあたります。
父母会とか、応援団とかにもスポットあてちゃいます。

試合が長いのも特徴。ほぼ毎試合、選手一人一人の打席結果分かるなんて普通は無いと思います。
そして主人公がピッチャーなんで、配給なんかも分かっちゃう。
しかもそれが自分達のチームだけではなく、ライバルチーム同士の試合でもそんな感じです。

まぁ、それゆえ展開は遅いですね。
しかし展開遅いからってダレてしまう事はないと思います。
「練習」「試合」「日常」全ての描写が細かく、そして意味のある描写なので
現在16巻まで出ててますが、まだ高1の夏です。

そして注目すべきは主人公・三橋廉と阿部隆也の関係。
この二人はバッテリーなんですけどね。
もうアレです。モヤモヤします。
すんごいモヤモヤします。

三橋のオドオドした性格と阿部のハキハキした性格のミスマッチ。
正直、読んでると三橋に対してイラッっとしちゃう人もいると思います。

まぁ野球好きは読んでみて損はない作品だと思います。

要はマネージャーが可愛いです。

[作者 : ひぐちアサ] [出版社 : 講談社] [状況 : 連載中] [既刊数 : 1~16巻]
▼アマゾン▼ 楽天市場 ブックオフオンライン イーブックオフ
おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC) 記事の参考資料画像 記事の参考資料画像 <記事の参考資料画像